バーでお酒を飲むには、居酒屋などと違ってどうしても単価が高くなります。
しかし、バーのお酒の種類は半端なく多く、店の雰囲気、マスターとの会話、個性的な突き出しなど大人の気分を味わう値段と考えると決して高くないと思います。
旅先でいいバーを探すのも楽しみの一つです。
★旅は食ナリ!新コロを乗り越えた佐世保の老舗Bar:https://ryori-bandai.com/2023/03/08/tabi-gramophone/
今回の旅行では、長野県松本市にある老舗のバー『Main Bar Coat』へ。
★MAIN BAR COATオフィシャルホームページ:http://mainbarcoat.com/
バーにしては早目の午後6時から開いており、松本でかなりの老舗人気店です。
やや太陽が沈みかけた時間帯に、各お店の看板の照明の明るさがぼんやり際立ってきます。
2階に店があることで、異空間に向かう気分が高まります。
薄明りのBarは、階段を上るだけで雰囲気がいいですね。
午後7時ごろに行きましたが、すでに先客でカウンターは一杯、テーブル席2席だけ空いていました。
ちょうど帰るタイミングのお客さんがいて、運よく窓際のカウンターに座れました。
バーの良さは、落ち着いた気持ちになれること。
慌てん坊の私でも、時間の経過はゆっくりLowギアにシフトチェンジできます。
さて、今回の注文は、500種類のドリンクメニューから、『ジンリッキー』にしました。
ライムがグラスの底に沈んでいます。
ジンリッキーは、ジン+ライム果汁をソーダで割ったものです。
ちなみにジンライムは、ジン+ライム果汁のみ。
最近ジンのおいしさを知ったんですよね。
突き出しは、オリーブオイルにトマトにチーズとバジルを乗せて焼いたもの。
それにフランスパンが少し付いています。
おしゃれでセンスがあります。
ゆっくり飲みながらマスターとも少しお話して、店内の雰囲気を見ていました。
・お客さんは一人客も二人客もあるが、団体はなし。
・注文はほぼ1回のみで回転が速い。
・時間が早いので〆というより、食べに行く前に寄っているお客さんもいる感じ。
・そして、このお店の最大の特徴は禁煙!
バーで禁煙は珍しいですが、数年前から禁煙にしているとのことで、それがこの店の最大の良さになっている気がしました。
どうしてもタバコを吸う人がいることでバーを避けている人もいるので、今のご時世ではアドバンテージだと思います。
いいバーでした。
では引き続き、旅は食ナリ!