ハンバーガーを初めて食べたのはいつだろう?
自分の原体験は、マックでもモスバーガーでもなく、ロッテリアでした。
今のようにいろいろなメニューがまだなく、ハンバーガー、チーズバーガーがメインの時代。
アイスクリームを半分解凍して、ドリンクのようにストローで吸うシェーキ(マックではマックシェイク、モスではモスシェイクと呼ばれている)は、今でこそ当たり前の商品ですが、当時は子供ながらに衝撃でした。
フレンチフライポテトやアップルパイも、私の初体験はロッテリアだったと思います。
その後は、マック、モス、ドムドム、バーガーキングなどいろいろなハンバーガーチェーン店ができましたが、ロッテリアの勢いはこれらの店以上にあったと思います。
しかし時代は移り変わり、いつのまにかロッテリアの存在感は薄くなりつつあり、私自身もここ数年ロッテリアのハンバーガーを食べることは少なくなっていました。
そういう状況のなか、先日のニュースで2023年4月1日付けでロッテリアがゼンショーに買収されるというニュースが入ってきました。
ゼンショーは、すき家、はま寿司、ビッグボーイなど運営する企業です。
ハンバーガーショップとしての店自体は残るとは思いますが、果たしてロッテリアという名称は存続するのか?
一体ロッテリアは、どこに行ってしまうんでしょうね。
そんなこんなでちょっと寂しい気持ちになり、久しぶりにロッテリアに出向きました。
現在のロッテリアの人気商品は、絶品チーズバーガーや、ロングセラーのエビバーガーを始めとして数多くのメニューがあります。
しかし、私は思い入れのあるチーズバーガーを注文しました。
単品で290円です。
ベーシックなハンバーガーで、包装にもチープ感はあります。
ケチャップ味の効いたソースとほどよいマスタード感、不思議と存在感のあるピクルス、あっさり飽きないバンズと、あまり肉々しくないハンバーグパティーにスライスチーズの組み合わせは、子供の頃の懐かしい味のままでした。
思い出の味、ロッテリアのチーズバーガー。
なんとか頑張って欲しいなと思います。